2016年12月21日水曜日

ムーン・リバー

12月21日・・・もうすぐクリスマスのこの時期、いつも心に流れる曲は 「ムーン・リバー」

先日、彫金教室で「クリスマスが近づくと切ないよね」という話をしていて「???」のリアクションをとられてしまったのだけど、皆さんはどうなのかしら。私はみんな切ないもんだと思っていたけど、違うのかなぁ。

「いやぁ、この年になるとあれやこれやとクリスマスにまつわる思い出が色々あってね・・」と言ったけど、今の風潮としては家族や友達でケーキと鍋をつつくささやかなイベントとしてのクリスマスで
あんまり思い入れがないみたい。

クリスマスは恋人と過ごす日、なんていう強迫観念がなくなって良かった・・と思う一方、やはりクリスマスキャロルと一緒に思い出す記憶のあれこれは貴重だったな、とも思う。

「ムーン・リバー」は私が19才の大学一年の冬、Tiffany&C.oでアルバイトをしていた時、一日中流れていたいた曲。クリスマスの季節、オープンハートとビーンズのペンダントはコマドリの卵色の箱と真っ白なリボンに括られて、どんどん恋人たちの元に巣立っていった。
私は半年にわたる恋の駆け引きに疲れ、恋愛から離脱して二か月あまり、10代最後のクリスマスも一人で過ごそうとしていた。
新しい恋の予感はあったものの、劇的な進展もなく毎日アルバイトで恋人たちのお手伝いをしていたのだ。

「ムーン・リバー」は映画「ティファニーで朝食を」の曲で、オードリー・ヘプバーンがシックなドレス姿で早朝のティファニー本店のウインドウを眺めながらパンを齧るオープニングが有名だ。
トルーマン・カポーティーの原作と映画ではエンディングが180度違うけど、私は両方好き。
美しいオードリー、シックなNY、真実の愛に目覚めるストーリー・・・憧れ一杯の映画。

ある日、いつものようにショーケースの上でジュエリーを包んでいたら、目の前に気になっていた彼が現れた。
京都に住む彼は大阪でアルバイトをしていた筈なのに、夕方にわざわざ途中下車して会いに来てくれたのだった。本当につまらない事を覚えているのだけど、甘茶色のざっくりとした草木染のセーターにマフラーを巻いただけの軽装で12月の街を歩く彼は、自分の気に入った品が見つかるまで絶対に妥協をしない人だったからお眼鏡にかなうコートが現れるまで寒さに耐える・・というそんな人だったのだ。鞄はアタッシュケースのようなアルミ製、そんな姿をこの曲と一緒にずっと思い出すなんて、つくづくBGMは罪なものだと思う。
男性から積極的なアプローチを受けたことがなかった私はかなり動転した。
でも、これから何かが始まる・・・という未来が明るく開ける予感が、クリスマス前の冬の匂いと彼のセーターの色味とムーン・リバーが三位一体となって記憶に刻み込まれた。

それから、出会いや別れがあり、クリスマスをすごした人との記憶はそれぞれあるけれど、やはりムーン・リバーを背負った彼の記憶は鮮明だ。

クリスマスが似合う空間にいた人と過ごしたイブも思い出深い。クリスマスプレゼントに図書館の香りがするキャンドルを用意して、アーケードを大きなカットケーキを下げて歩いた時も、この曲が流れていた。「あ、ムーン・リバー」と思わず呟いたことを覚えている。

クリスマスが切ないのは、もう二度と会うことのない人との暖かい記憶が蘇るから。
確かに生きた・・そんな実感。そしてその人たちは今、どこでどんなクリスマスをすごしているのだろうかと、遠く思いを馳せるからかもしれない。

このアルバムのムーン・リバーはオードリーの声にも似て好き。
the innocence mission/now the day is over



0 件のコメント:

コメントを投稿