2014年2月24日月曜日

春の港町へ

ソチ五輪も終わり、いよいよ春到来という陽射しですね。
まだまだ私の住む大津市は寒いのですがだんだん湖の色が変わってきました。
春はエメラルドグリーンがかった そしてすこし煙ったような水の色になります。

昨日はBOCCAのジュエリーを扱ってくださっている神戸のaliさんに出向きました。
うららかな陽射しの神戸、外にでる人も多く賑やかな休日でした。
JRで私の住む大津から京都ー大阪ー神戸とは1本の電車で行けて変わりゆく車窓を楽しめる距離なのですが、寒い→ほんわか→暖かいと短い時間にかなり様子が変化します。咲いている花木も大津と神戸では全然違うのには驚きです。
神戸は三ノ宮・元町で降りるのですが、このまま垂水まで行って砂浜でゆっくりしたい~~!という誘惑にかられます。(電車で15分くらいの距離なので可能なのですが。)

aliさんでは 若い男性が 北欧の椅子みたいなスツールとLPジャケットを立てるbookendをお買い上げになり、夕食の白菜と共に颯早と帰って行かれた場面に遭遇しました。まさに生活に息づくアンティークとの付き合い方です。
また、boccaの真珠のペンダントをお買い上げくださった方と偶然お会いできました。自由な気持ちの良いファッションスタイルをお持ちの女性が大切に着けてくださっていて、とても嬉しく思いました。

いつもaliさんに伺うと感じることは、こちらに集まる品は皆、それぞれに愛嬌のある強い個性があり、しかし良い意味での角がないということ。その雰囲気はオーナーさんお二人の センスとお人柄なのだなと思います。
昨日も汽笛が聞こえるこのお店で、心くすぐる品を見つけました。
5cmくらいの肉厚の鉄でできたカラビナのような金属、かわいいバックルの模様がついているベルトを模した古い知恵の輪の一つです。
しっとりした肌合いの指にまとわりつく感触、楕円の穴に指を通すとクルクルと沿わせてもてあそぶ楽しさ、さすがは知恵の輪、なんだか良い考えが浮かんできそうですw
 aliさんは余りメディアにはお出にならないのですが、関東のスタイリストの方も足繁く通われるこのお店、みんな自分だけの隠れ家気分なのかもしれません。
そして、お店の方とのお話しが楽しくてゆっくりした時間を過ごしたり、そこで出会ったお客さん同士、お話しが弾んだり・・またたく間に時間が過ぎてゆきます。
cafeスペースもあり、たっぷりと美味しいココアやコーヒーも頂けます。

ぜひ、ゆるりとした春の港町、神戸・栄町にお出かけください。その際にはaliさんに是非お立ち寄りくださいね。

                

0 件のコメント:

コメントを投稿