2014年2月2日日曜日

誕生日の石

2月が始まりました。
誕生石というのは みんな割と馴染みのあるもので 自分の誕生石は知っているひとが多いのではないでしょうか?
2月はアメジスト。紫水晶として日本やアジアでも産出される石。
和服にも似合いますよね。
アメジスト×ターコイズ×ゴールドの組み合わせは1920年代に流行った オリエンタルなファッションによく似合うフラッパーの雰囲気。
泡のようなシードパールとの組み合わせも 甘さと大人っぽさが同居して素敵。
色んなキーワードを合わせ持つアメジストは 表情豊かな石ですね。

誕生石というのは 一部旧約聖書の中からのいわれがあるそうですが、ユダヤ人宝石商が月ごとの石を決めて12石を持ってもらおうと考えたのだとか。
なかなか12個の宝石を持つことが出来ないため、せめて自分の生まれ月の石を持つことが誕生石の始まりだそうです。
それが 国ごとに特産の石などを加えているのが 現在の誕生石。日本では珊瑚や翡翠などがそれにあたります。

誕生石と似たものに 365日の誕生日石も存在するのを知りました。
(だれが決めたのでしょうかね・・・)
今日 2月2日は「ドロップパール」
フェルメールの「青いターバンの少女」が身に着けている 大粒の滴型の天然パールです。当時の真珠は今よりもずっと価値が高く、しかもあの大きさは特権階級の証。
映画「真珠の耳飾りの少女」では スカーレット・ヨハンソン演じる女中がフェルメールのモデルとなるのですが、奥方の真珠の耳飾りをピアッシングする場面、なんともゾクゾクする官能的な光景でした。
ドロップパールが脚光を浴びるあのシーン、そしてフェルメールの絵画がそのまま再現されているあの映画を時々DVDで観ながら過ごす午後・・・静かな至福の時間です。

                
熟れた果実のようですね、ドロップパール

0 件のコメント:

コメントを投稿