2017年6月30日金曜日

7月の彫金教室のお知らせ 「技を極める~ヴァンクリーフ&アーペル ハイジュエリーと日本の工芸」

7月の彫金教室は第一、第三土曜日を予定しております。
1日、15日になります。
見学もできますので、ご興味のある方はぜひお越しください。

いよいよ7月、夏ですね~。
気持ちはバカンスでしょうか?
夏に向けて、生徒さんのバングルが続々と仕上がってきました。
長い時間をかけて原型を作った作品、素敵なレースをかたどって作った作品・・また仕上がったら
ご紹介させていただきます(^O^)/

さて、先日 京都国立近代美術館で開催されている
「技を極める~ヴァン クリーフ&アーペル ハイジュエリーと日本の工芸」という展覧会に行ってきました。
今まで沢山のジュエリーの展覧会に行ってきましたが、この展覧会の素晴らしさは格別でした。
まず、もちろん技を極めたジュエリーコレクションの数々の美しさ・・そしてそれと呼応する明治期~現代の日本の工芸品の数々のコラボレーションが素晴らしい。

そして、ヴァンクリーフ&アーペルの石留め「ミステリーセッティング」(石枠を見せずに宝石をビッチリならべるこの工房の特許技法)と同様、作品だけをを浮かせているかの如く見せる展示方法、そして裏からもくまなく技を見られるようにしている配慮・・・と全てが完璧な展覧会。

会場で流されているヴァンクリの工房の映像も、ドキュメンタリー映画にして欲しい!と思う面白さ。(確かティファニーは映画にしましたよね)

宝飾や工芸品というジャンルに関わらず、人が渾身の力で作る最高の美しいもの、または完璧を目指す仕事の尊さを知る人はぜひご覧になって頂きたい展覧会。
この展覧会は一国一都市開催なので巡回展はありません。
でも このためだけに京都に足を延ばしても絶対に損はしないと思いますよ~。

8月6日まで。金土日は夜間も開催です!




0 件のコメント:

コメントを投稿