2017年6月5日月曜日

ラヴェンダーシロップの作り方

今年はカラリとした晴天続きだったためか、ラヴェンダーがぐんぐん伸びて大きな株に。
花穂も真っすぐ青空を目指して、水やりをしていても清々しい気持ち。
生のラヴェンダーに熱湯を注ぐハーブティーも薄いブルーが美しく、また口の中が
すっきりするのでお勧めです。

でも花の盛りは短いもの。
次回の彫金教室にはもうラヴェンダーティーは無理かも・・・と思いシロップを作りました。
要領は薔薇ジャムと同じ。

①ラヴェンダーを花から20センチほどの茎からカット。約100本
②よく洗いバットなどにあける。
③花が開いている部分を指で摘まみながら花びらとその他に分ける。
  その時、花は乾いていたほうが良いのでクッキングペーパーで花穂の水分を取ってから
  行うとよい。
④小鍋に熱湯700mlを沸かし、茎とガクを入れて湯が紫色になるまで抽出する。
⑤花びらに檸檬汁を少量ふりかけ揉んでおく。
⑥④を網で越しながらホーローの鍋に移し、500mlくらいまで煮詰める。
⑦⑥にグラニュー糖を500g加え煮詰める。
⑧⑥に⑤を加え15分ほど煮る。出来上がり量、約400ml

それはそれは濃いラヴェンダーの香りのシロップ。
無糖ヨーグルトに、アイスクリームに、たぶんパンやクッキーに混ぜても香りが残ると思います。
ご興味のある方はぜひ作って楽しんでください♪








0 件のコメント:

コメントを投稿