2017年6月6日火曜日

ラヴェンターシロップの作り方・・・追記

昨日の何気なく呟いたラベンダーシロップのツイートがリツイート800件を超えて驚いた朝を迎えました。SNSを始めて5年あまり・・・初めての体験です。

やはりハーブやアロマに関心の高い層は厚いのだと実感いたしました。
ハーブがお好きな方にちょっとお役に立てたのであれば嬉しいかぎりです。

ここまで拡散したあとで追記というのも申し訳ないのですが追記です。
気軽に思い出しながらザックリ書いたものですから、もう少し詳しく記します。

*ポイントとして、花びらは花びらでしっかり分けてくださいね。
  コロンとしたガク部分は割と口に残ります。

*使ったラベンダーはイングリッシュ・ラベンダーです。

*私は厚手のル・クルーゼ鍋を使用しています。火加減は極弱火です。

*ガクと茎を熱湯でエキスを抽出する際は、グツグツ煮ず静かに置き、熱湯に入れた後10分ほど
  で引き上げて濾してください。苦味が出るかも、です。
   最後に加える花びらにも少し苦味の部分があります。しばらく煮たら、花びらは濾して
   液体だけにして煮詰めても使いやすいかと思います。そこはお好みです。

*砂糖の量は500gは少し多めかも知れません。300gからご自分で味見をしながら調節してくださ
     い。私は甘いものはガツンと甘くする派なので濃くでトロリとさせました。くれぐれも焦がさないよ
  うご注意ください。 

では、皆さま、美味しいシロップになりますようお祈り申し上げます(^O^)/


        

0 件のコメント:

コメントを投稿