2017年11月30日木曜日

カモン!集中力

目の前にある仕事を丁寧に集中して行うと
どんなことも楽しくなりますよね。たとえブラインドの羽掃除でも。
問題は集中して丁寧にするぞ、という心意気です。

彫金も一緒で
この形、このボリュームで絶対に作品にするぞ!という心意気がなければ
あれれ?なんでこんな形になったの?という作品になります。
集中力はどこからやってくるのか、雑念を振り払い没頭するには?
と試行錯誤するのはアスリートとも同じかな。
同じことに飽きたら、少し違う作業を入れてみる。
私の場合は、バーナーワークで火を使うと
集中力が復活します(*^^)v
作りたいもの、次の課題がバラバラにある時こそ
落ち着いてカードに書き出してみる・・・

問題は彫金をしながら
あー、庭のクリスマスローズの苗を放置してあるな、植えなきゃ・・・とか
晩御飯の支度時間を逆算したりとか、聴きたいCDを検索したりとか
レザーでカードケースを作りたいとか
集中と真逆の案件が頭をかすめる時。
これは全然、集中できていない証拠。
一日の時間が足りない。
時間を有効に使うにはやはり早起きしかないのか・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿