2019年9月18日水曜日

「ファニーフェイス・ジュエリー」展示作品のご紹介 *スタンダードモチーフと私

 
    「ファニーフェイス・ジュエリー」
   9月23日~29日 12時~19時(最終日は17時) 
   同時代ギャラリー/gallery shop collage
            京都市中京区三条通御幸町角 1928ビル2階                







星、音符、リンゴ、檸檬、洋ナシ、アルファベット、チューリップ、熊・・
誰もが言葉を聞いたら描けるスタンダードな図柄。
いつの時代も繰り返しデザインとして使われ、愛される永遠のモチーフ。
しかし、100人いたら100とおりの星があるように、
自分だけの、自分らしいスタンダードモチーフを形にするのは
基本的な自分の嗜好を改めて見つめなおす作業でした。

BOCCAは立体感のあるまろやかな曲線が好き。
一方で、カリッとしたシャープな質感と軽やかな自由さも好き。

相反する二つの個性を、愛して止まないトランプモチーフで表現したのが
スタッズとフックの二つのピアス。

スタッズピアスは5㎜四方の中に立体的にトランプ柄をデザインし、
あらゆる角度から見ても光を反射する
スパイシーな胡椒のようなピアス。

フックピアスは薄く、着け心地が軽やか。
まさにトランプのカードのよう。
こちらは次第に渋い色味となり、デザインの軽やかさとのギャップも
味わって頂けたら、と思います。
このピアスは、古いグラスマーカーから着想しました。
出来る限り軽やかに、年月を経ても美しいフォルム、
いにしえのデザイナーのセンスを受け継いだデザインです。

:トランプ柄 スタッズピアス
素材/ K10Yellow Gold

:トランプ柄 フックピアス
素材/ Silver925









0 件のコメント:

コメントを投稿