2019年9月30日月曜日

「ファニーフェイス・ジュエリー」閉会御礼

2019年9月23日~29日 まで開催していましたBOCCAの展覧会「ファニーフェイス・ジュエリー」無事に7日間の会期を終了いたしました。

ご来廊くださった方々、SNSで応援して下さった方々、同時代ギャラリースタッフの方々、紙媒体のデザインをしてくださったponeさん、什器を制作して下さったアトリエ箱庭さん、チラシを快く設置して下さったお店の方々など・・皆さまのご協力のもと充実した展覧会となりましたことを、厚く御礼申し上げます。

BOCCAのジュエリーは、一点ずつ手作業で作ります。
ギャラリーに並んだ作品は、280点という作品数となりました。
それでもジュエリーという小さなオブジェは、その数を感じさせないほど細やかなものです。
小さければ小さいほど、難しい部分もあり、時間も必要で、
果たして私は会場を充実させられるのか、不安に駆られながらの準備でした。

今回、スモーキーで甘い色味の南洋真珠の魅力を引き出したジュエリーを
新しいラインとして加えました。
展覧会も5回目となり、そのたびに新たなシリーズが加わり
全体像としてのBOCCAがひとつの輪郭をもって
立ち現れたという印象を持ちました。
制作者は常に次の一歩を考えますが、今回、ご来廊下さった方々とのコミュニケーションの中で、定番作品からも色々と教えられることがあり、
ようやく作品が制作者を離れ、ひとつの空気を創り出せるようになってきたのだな、
と感じました。
 
ジュエリーという、生きていく上で無くても何も困らないオブジェ。
それでも紀元前3000年の昔から人はそれを必要としてきたという不思議。
ジュエリーを身に着けるというのは
人が人である、という事の少し可笑しみを内包した存在証明のような気がします。
そんな存在証明はやはり人の息遣いが感じられるものでありたいと願っています。

長い準備期間と流星のように過ぎ去る展示の時間を終え、
新たな創作意欲が生まれる良き展覧会になったことを
心より感謝いたします。ありがとうございました。
                    2019年9月30日
                   Laboratorio di incisione BOCCA















0 件のコメント:

コメントを投稿