2013年11月22日金曜日

フィレンツェへ・・・フラアンジェリコの花輪にまた。

短い旅だったと思う。一つの街を知るには まだまだ始まったばかりと言うところで帰国した、そんな気分。
 
行きたいけど時間切れで訪れることが叶わなかった場所も沢山あって、これはまた再訪するしかない。限られた時間の中で 何を優先するのか、旅は自分の価値観を計るスケール。
 
 
最終日の夕暮れ、アルノ川に映る教会を見ていたら 一人の老紳士が声をかけてきた。彼は美術や京都に詳しく、イタリア語と英語を混ぜて色んな話をしてくれた。(といっても私の語学力では内容的に深い訳ではない^^;)
私は気になる鞄を買うために もう話を切り上げなくてはならなかったのだけども、
その老紳士と河べりの道を散歩する方を選んだ。
美しい夕暮れ、星が瞬く中を なぜか見知らぬ老紳士と歩く私・・・20代の頃、ローマで声をかけてきたのは若者だったことを思うと 老紳士というのも時の流れを感じて内心苦笑いなのだが、それもこれも含めて人生の不思議というか必然というか。
 
イタリア語での言葉を教えて貰いながら 金色に輝くポンテヴェッキオを望む橋でお別れした。また来ることがあっても、多分二度と会わない人。
旅は人生が一期一会であることを容赦なく突きつける。分厚い短編集みたいだ。
 
 

橋の上は広場。夜遅くまで集う人々


日曜日、街の繁華街から少し離れた広場で蚤の市があった。
普通の店よりも難易度が高そう=ボラれるかも・・とか思う人もいるけれど、可笑しいほど蚤の市に集まる人々や店は日本と同じ匂いがした。
住宅街にある広場の日曜日、子供連れや犬連れが多く、フィレンツェの家族を身近に感じたひとときだった。
 活気のある蚤の市。古い布やリトグラフ、軍ものや食器など。
 

 
店番犬たち
 
 
彫金の工具を買いたいとか 特殊な方面に気を取られて うっかりメニューを読む技術を侮った為にレストランでは食べたいものが食べられなかったのが今回の反省。
拙いイタリア語では 親切にしてくれた人、興味の方向が同じ人と充分に会話は出来ず、最終的には 単語に抑揚をつけて気持ちを表したりジェスチャー大会になったり。そして 幾人と握手をしたことか・・結局、嬉しかった、楽しかった気持ちを表現するには 心を込めて握手するより術がなかったと言って良い。
それでも、自分が興味を持った事や美しいと感じたことを間違っていてもいいから口にすると、本当に嬉しそうに対応してくれるイタリアの人達の温かい心根に触れて しみじみ良い旅だったと思う。
 
飛行機に乗る時間があまりに長く、遠い所ではあるけれど、どこでもドアを開けたらすぐそこに見慣れた路地が続く気がする、そんな街。
今ある時間をつなげていって、必ずまたこの街で呼吸をしよう。
圧倒的に美しくて、繊細で優しい・・・フラアンジェリコの描く天使の花輪みたいなこの街で。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿