2013年1月4日金曜日

精霊と悪霊と。

昨日は下鴨神社に初詣。糺の森という神社の参道には小川が流れ、それは清く美しい風景・・と本来なら画像をアップしてお見せしたいところだけど、今朝からブロガーの画像がアップロードできない。こちらの問題かブロガーの問題かが分からないけども、復旧まで時間がかかるかも。

私は神社ファンである。
街中にひょいと現れる小さい鳥居も、田んぼの中にこんもりまあるく苔のように存在する鎮守の森も、堂々とした大御所の神社も、すべて 風情があり惹かれている。
神社を守る 狛犬さん、キツネさん・・・これがまた滅法かわいい・・・
カメラを向けるのに少しためらいはあるのだが、今年もいろんな神社に触れ、紹介できたらいいな。

そんなことを考えながら、JR京都伊勢丹の長いエスカレーターに乗っていると、神聖な神社というテーマとは真逆のテーマが頭をよぎる。
「悪徳について。」
悪というものの魅力について。なぜ、悪いと知りつつその魔力には絶大なる力があり抵抗できないのか。
神社と悪。私のテーマはそこらへんにもあるようだ。

とりあえず、10階までエスカレーターで上がり、「北海道物産フェア」まで辿り着いた。
ここでは、私にとって魔の食材が待ち構えている。
ロイスのシャンパンチョコレート・ホワイトチョコレート、六花亭のバターレーズンサンドetc,etc
正月で疲れた胃袋をいたわる暇もなく、拡がった胃袋に直撃だね。ううう・・・

                            

0 件のコメント:

コメントを投稿