2013年1月30日水曜日

Sweet Sweet My HomePage



 
ブログは更新しているものの、HPは止まっている。そもそも、ブログはHPの付属コンテンツとして作ったのに、どういう訳か。答えは簡単、HPをいじる能力が無いからである。
 
HPを作るにあたって いくつかの選択肢があった。外注・ブログ形式で作る・ビルダーソフトを買って自分で作るの3つ。外注は資金がいるのに加えて更新もお願いしなくてはいけない。この更新が、お金を払っているにも関わらず 小さい手直しとかは頼むのに気を遣うと友人たちは言う。ブログ形式は低コスト・簡単で一番強く勧められたがHPに対する憧れ捨てがたく、最終的にはソフトを買って自分で作ることになった。
 
と言えば聞こえが良いが、ソフトを買ったものの使えない人を何人も知っているので、ここは助っ人をお願いすることにした。
その大役を引き受けてくれたのが、友人T嬢。2人の子供がいる人妻だけど、なんとなく「お嬢さん」の匂いがある彼女は、某公立大学の数学科を出てSEをしていた才媛である。
彼女は初めて扱うソフトの不自由さを嘆きつつ、必ず「こうしたいんだけど」という私の希望を半日で叶えてくれる。今回、作品のカテゴリーを作りアップしていけるシステムを作ってくれた。あとは、ひとつひとつメモしたアップの仕方に私が慣れて使いこなしていくだけである。
私は、彼女が悩みつつパチパチとキーボードを叩くのを眺めたり、お昼ご飯に牡蠣入りのトマトパスタを作ったりするのみ。有難くも人任せな話である。
 
でも、結局は仕事って 適材適所を分担することで成り立つもの。
これから手伝ってくれた友人の恩を背負い、BOCCAらしいジュエリーを作るのが私に架せられた責任・・・ここで多少のプレッシャーを自分に与えるのも大事なのである。折角のmy homeをあれこれと充実させていくのは、私にしかできない仕事。
情に甘えたり、金銭的に解決したり、そして前に進む。有難いです。
上のボール状のものは、北浜のバールのカウンターで出待ちをしているパン。
イタリアで食べれているパンで、外の皮がホロホロしていてとても美味しい。
イタリア女性の陽に焼けた肩先みたいな大らかさ。
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿